雑食メロンコリー

すきなものを すきなぶんだけ めいっぱい

留学のちょっとした先輩から、すばるくんへ

前回私がこのブログを更新したのは、メトロックの時でした。あの時あの場にいられたことは、とっても幸せで一生の思い出だと思っていたけれど、その思い出があの時以上の意味を持つなんて、私は想像もしていませんでした。

 

すばるくんが、関ジャニ∞を去りますね。

 

私はもうeighterではなくて、ジャニヲタでもないけれど、それでも久しぶりにここに言葉を残したいと思いました。一度でも心のそこから好きだと思った人ですもん、一度なにか書かないとこの気持を消化できないと思ったんです。今回はすばるくんのこと。ちょっとポエムチックになるとは思いますが、ご容赦を。

 

「語学も含めて、英語圏へ音楽留学したい」

これが、すばるくんが関ジャニ∞を去る理由だと聞きました。

 

 

私は今アメリカの学校に通っています。

 

自分で望んでこの場所にいるので、文句は言いません。それでも辛いことは、たくさんあります。

アメリカは日本のように識字率がほぼ100%というわけではないので、英語ができないとナメられます。自分の心の中にあるものを、そのまま口から出せないのって、辛いです。相手の言葉を、細かいニュアンスまで理解できないのも、辛いです。謙遜を都合よく忘れさせてもらうと、私は日本社会に戻れば、英語が喋れる人になります。英語が出来る人になります。それでも、第一言語でも母国語でもない以上、こういったジレンマは幾度となく感じます。

言語だけではないです。人間関係の作り方、モラルや常識、時間の感覚、衛生観念、食べ物……

何から何まで、違うんです。留学で学びたいことを学ぶ前に、乗り越えなきゃいけないことが、信じられない位たくさん、降り掛かってきます。

 

すばるくんは音楽の神様に愛された人だと私は思っています。けれど、音楽の神様はきっとすばるくんの海外生活への順応までは助けてくれないと思う。

 

だからって、今から全ての決定を覆せって言ってるんじゃないんです。

 

私が言いたいのは、こんな苦労は、留学している人ならみんなするんだよっていうこと。もちろんこんなインターネットの海の月明かりも当たらないようなブログの私の言葉が、すばるくんに届くなんて思っていません。

だけど、すばるくんがこれから英語圏に留学した時に感じる孤独とか悔しさとか、そういう哀しいこと辛いこと全部、世界のうちの誰かは経験してるから。それから這い上がってきた人なんていっぱいいるから。留学の一日一日を有意義に、楽しい日に、なんてそんなことは絶対無理で。でも、いつか日本に帰るときに、帰らないとしても一息つけるときに、ああいい留学だったなって思えればそれでいいんだよ。

 

スバラジのあんな辛そうな声を聞いたら、すばるくんの背負ってるものとか、これからのすばるくんにかかっている期待とかを想像せずにはいられなくて。私に対するそれとは全然違うけど、留学のちょっとした先輩の視点から、こういうことを伝えてくれる人が周りにいたらいいなって思います。

 

これから先、私がすばるくんの歌を聞く機会があるのかないのか、そんなこと分からないけど、でもそういう機会があったら嬉しいな。これまでとは全く違う環境で動いた心を、すばるくんが外に発信するとしたらきっと歌なんでしょう?私はゆるいファンだから、あんまり期待しないで気長に待っています。

 

ひとつだけ、すばるくんが行くならイギリスにしてくれたら嬉しいな。イギリス英語をしゃべるすばるくんとか、私めっちゃ萌えちゃうと思う!