雑食メロンコリー

すきなものを すきなぶんだけ めいっぱい

高橋優のライブに来る“eighter”は帰ってください

 

…という過激な見出しですが、わたしは平和主義者です。これは、高橋優ファンの総意ではなくて、わたしの意見です。関ジャニ∞が好きな方もぜひ優さんのライブに来て、その歌を聴いて欲しいとも思っています。ただ、勢いで書いて下書きにしまっておいた語弊がありそうなタイトルをあえて修正していないだけなんです。

 

でも、わたしは何にもやもやしていて、何が嫌なのか。

 

答えは簡単です。

“eighterとして”優さんのライブに来る人。

“高橋優”じゃなくて“やすくんや大倉くんが好きなのと同じ歌手”が好きな人。

客席にお目当ての人がいて、ステージにお尻をむけちゃう人。

 

優さんのコンサートに来ているときは、その外で誰が好きだろうと優さんのことだけ見ていたほうが、考えていたほうが、楽しめるのは確実だし、そうじゃなきゃ失礼だとわたしは思います。

入り口はなんだっていいけど、*1高橋優っていう歌手に心底惚れて、それでライブに参加していたほうが、まわりのファンの人ともひとつになれるんじゃないかな。

せっかく優さんのライブに来てるんだから、その歌をおもいっきり楽しもうよ。その思いをまっすぐ受け取ろうよ。その姿を目に焼き付けようよ。

 

もちろん全てのeighterさんがこうじゃなくて、ほんの一握りの人だっていうことも、eighterさんに限った、優さんのコンサートに限った話じゃないっていうこともわかっています。*2

わたしは元エイトヲタで、今でもエイトのことは大好きだから、こういうことでeighterさん、ひいてはエイトの評価が下がるのがすごく悲しいんです。

わたしがこうやって文章にすることで変わって欲しい人に届くとは到底思えないけど、わたしも実は武道館でこんな姿を目の当たりにして、正直「これだからeighterは」って思ってしまった部分もあるんですね。そう思った自分も嫌で。その気持ちを葬ってしまいたかったから、ここに吐かせていただきました。

 

もちろん、象とか大倉くんと高橋くんきっかけで優さんのことを好きになって、エイトも優さんもすきだよ、っていう人とは一緒にライブを楽しみたいって強く思っています。*3

 

というか、どんな経緯で好きになったとか、他に誰が好きかとか、そんなものはわたしにとっては全く関係がなくて。

ただ、優さんに心底惚れたひとたちで埋まった会場で、優さんの歌が聴きたいな、とわたしは思うのです。

 

*1:かく言うわたしもPerfumeのっちの紹介があったから聴くようになった人です。

*2:ブイさんのアニバコンでもこんな感じの話がありましたよね

*3:実際わたしも他にすきな人たちがいくらでもいますし、これ自体優さんだけ、っていう人には不快なのかもしれませんが。