雑食メロンコリー

すきなものを すきなぶんだけ めいっぱい

アイドルファンに捧ぐ“シクシク”

 

テスト期間のため、絶賛たくさん更新する病にかかっているしとろんです。

アイドル本気愛の方のみならず、アイドルファンなら感じたことのある気持ちを歌ってる“シクシク”の話をしたくなって!それからここ最近の記事ではいろいろとジャニーズで荒ぶりすぎたので、落ち着くためにもPerfumeのお話しをということで。わたしなりの曲解釈を書いてみようと思います。

今回は「シークレットシークレット」*1、通称“シクシク”について。これ、わたしにはアイドルファンの曲に聞こえるんです。しかもわりと“本気愛”の人の曲。PV見たりすると、いろんなことが隠されているって話がファンの間では有名だとは思うんですけど、あえて歌詞だけのお話し、わたしが思ったことのお話しをさせてください。

 


[MV] Perfume 「シークレットシークレット」 - YouTube

www.utamap.com

 

主人公は大好きなアイドルを見つめて住む世界が違うって思うんです。

いつか抱きしめたいでしょ

駆け引きの見える場所

「自分はこんなに好きなのに、駆け引きができる位置にすらいない。」

うしろ姿が切ない

それはほら気のせいでしょ

あの人の本当の姿は知らなくて、まるでうしろ姿だけを見せられているかのような自分に切なくなって、でも、そんなことは気のせいだって信じたい。

これは運命なんだね

たしかにそんなようだね

いつも信じているよ

気づかないふりするよ

きっと私があの人のファンになったのは運命で、あの人もたしかにそんな風に思わせてくれる。たまに見えてしまうあの人の“本当の顔”には気づかないふりして、“ファンである私たちに見せてくれる顔”を信じているよ。

でも、

本当のキミを知りたいの

キラキラで目が眩むけど

斜めから恋してる

その秘密を解いて

足りないよ キミを 知りたいの

触れる指先が切れそうだ

ファンっていう斜めの立場から恋してる、そんな状況を解いて、“アイドル”っていうキラキラで目をくらますベールの裏にある本当のキミを知りたくなる。でも、きっとそれに触れてしまったら、知ってしまったら傷つくのは自分なんだけど。

 

なんだかちょっと気持ち悪い文章になってしまいましたが、どうです!?これ!めっちゃファン目線じゃないですか??これをアイドルであるPerfumeに歌わせちゃう感じ!ヤスタカさん天才か!

もちろんこれ、対象はPerfumeじゃなくてもジャニーズでもなんでもいいんですが、ファンってこういう気持ちでアイドルを見ていると思うんです。「自分に見せてくれている顔は本当のあのひとなのかな?」「ほんとうはどんな人なんだろう」この気持ちって、アイドルファンをやってると特に感じがちなんじゃないでしょうか。

 

そんな気持ちに対するこの曲からの答えはこうです。

最高の甘い笑顔で嘘ついた

キミはいつでもシークレット 

アイドル全うしている…!でもまあ、わたしはこういう形で“いつでもシークレット”でいてくれるアイドルの方が好みではあるんですけどね。

 

わたしのイメージで一人あげるとしたら、Perfumeならのっち。ステージ上で“Perfumeののっち”になりきれるあの感じとか。

もしジャニーズで、って話になると、パッと思いつくのは健ちゃんですかね…わたしがTOKIO、V6、エイト以外のジャニーズをほとんど知らないっていうのもありますが。あ、でもこの間この話をSMAPファンの弟にしたら、中居くんっぽいって言われました。

まあ、その辺は皆さんのご自由に。わたしがあげた人はイメージと違って、嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。

 

*1:2008年のアルバム、GAMEに収録。作詞作曲:中田ヤスタカ