雑食メロンコリー

すきなものを すきなぶんだけ めいっぱい

第二回こんな時にはこんな歌

 

タイピング向上キャンペーンするとか言いながら、曲のことを書きたいとか言いながら、ペースが落ちてるので。

連休ですね!お仕事や学校がある方も中にはいらっしゃるとは思いますが、第二回は「るんるんお出かけするお休みの日に聞きたい曲」を書きたいと思います。

わたし休みの日の場合、るんるんしてどこかに出かけようかな、って日と一日中だらだら過ごしたい!って日があるんですが、今回は前者の日について書かせてください。完全に自己満足の話ですが。

 

  • 蓋 / 高橋優

これがダントツかもしれません。最高!出だしからワクワクが止まりません!

軽やかで、一緒に休日を楽しもうって言ってくれているような、まさにザ・休日ソング。

もしかすると、高橋優といえばメッセージ性の強い歌をゴリゴリ歌ってるっていうイメージがある方もいらっしゃると思うのですが、そんな方にこそぜひきいていただきたい曲です。もちろん、そうじゃない方にも。

わたしの性格上、好き勝手にやることに罪悪感を感じてしまうところがあるのですが、この曲を聴くと、休みの日1日くらい好き勝手に過ごしてもいいかな、と思えるんです。

太陽の日差しいっぱいのところでぴょんぴょんしたくなるようなこの曲、とっても好きなんです。

 

  • 大人Guyz / V6

この曲自体は休みの日について歌っているわけではないのかもしれませんが、わたしのなかでは"買い物=休日"な部分があるので、しとろん的休日ソングです。

この曲も前者と同じで好き勝手いっちゃえ!って部分がある曲だと思うんですが、そこはもちろん、わたしこのPVが大好きで。トニカミがそれぞれカートを引くところとか、かわいさの塊でしかありません。

それから、とってもツボなのが、高音部分。一番でいえば「またキャッシュで一括いいんじゃない」の部分です。この部分、好きですほんと。

だた、休みの日にお買い物しながら聴くとお金ぶっとんでいっちゃいそうになるので注意です。

 

え!??これ!??ってなるかもしれないですが。これなんです。

わたしの中で"お出かけ"って勝負なんです。正確にいうと、勝負になったんです。少し前の記事に書きましたが、わたしは田舎から都会へ出できたおのぼりさんなので、電車に乗ってお出かけ、となるといくらるんるんしていても勝負になるわけなんです。

人混みの中を歩く経験すらしたことなかったわたしには、自分のるんるん休日を維持するためにもちょっとした応援が必要なんですね。もともとわたしにとって宙船はガチの応援ソングだったんですが、DASHでデカワンコをはじめ様々なシーンで使われているのを見ていくうちに、その歌詞のメッセージ性は受け取れる状態を維持しつつも、なんか楽しくなっちゃう曲に変化してきたんです。

そんな感じがわたしの人混みを歩くときの気分にぴったりで。迷路のような駅で人混みを縫って改札探すときとかにおすすめですよ。

 

うん、ブラインドタッチも若干できるようになってきた気がします。連休楽しみましょうね!!!